PRODUCE48 備忘録

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チョ・ユリが身に着けていた”慰安婦バッジ”のブランド、"Marymond(마리몬드)"とは?

PRODUCE48に参加している、現在19位のチョ・ユリが身に着けていた”慰安婦バッジ”が現在論争を巻き起こしています。

 

www.segye.com

 

'プロデュース48'に出演中の練習生チョ・ユリが、慰安婦のバッジを身に着けて放送に出た事で、一部のネチズンの間で議論が巻き起こった。

6月22日に放送されたMnet'プロデュース48'ではユリがボーカルの授業を受ける姿が放送された。ピンクの団体服を着た練習生の中で、目立ったのは練習生チョユリが着用した'慰安婦のバッジ'だった。

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ユリが身に着けている慰安婦バッジ

椿の花模様の該当バッジは'慰安婦'のおばあさんたちが痛みを癒すための心を込めて作られたバッジだ。

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マリモンド・ホームページキャプチャー(左のバッジ)

この事実が放映されると、一部のネットユーザーらは、チョ・ユリがバッジを意図的に付けて出場したのではないかと強い疑問を提起した。愛国者イメージを通じて、視聴者の票を得るための行動であるということだ。

ネットユーザーたちは「ダンス練習を行うためには、あのようなバッジが邪魔であり、怪我をすることもあるが、付けて出場したのが理解できない。」といった反応を見せた。

そればかりでなく、プデュ48が韓日合作プログラムであるだけに、日本人の練習生たちに対する配慮が足りないという指摘も上がった。

 すると、擁護するネチズンたちも登場した。 彼らは、韓日関係で慰安婦問題に非常に敏感となっているが、チョ・ユリがただ元慰安婦のおばあさんたちのためになるという気持ちでバッジを付けたものであれば当然ほめられなければならないと反撃した。

 

このように、配慮不足 VS 思想の自由で現在論争が巻き起こっています。また、日韓共同制作のオーディション番組に政治色の強いバッジを付けている練習生を放送する、制作側の配慮も欠けていると番組自体にも非難が集まっているようです。

 

チョ・ユリが慰安婦のバッジを身に着けていたのは今回が初めてではなく、前回出演していた『アイドル学校』でも同様のバッジを身に着けていることが確認されています。

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『アイドル学校』に参加しているユリ

ユリは人気のある練習生であり、第一回順位発表では10位を獲得しデビューライン圏であるために、この騒動がどのように順位に影響するのかが注目されています。

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さて、今回チョ・ユリが身に着けていた”慰安婦バッジ”のブランド、"Marymond(마리몬드)"とは、どのようなブランドなのでしょうか?

 

"Marymond(마리몬드)"

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・Marymondはデザイン製品、コンテンツ、コミュニティを通じて、”尊さ”を示唆するブランド。

・'慰安婦'一人一人の人生をモチーフにした”花のおばあさんプロジェクト”を進め、そのプロジェクトを通じ、決まった花からインスピレーションを得て、パターンをデザインし、これを利用して携帯電話ケース、エコバッグ、Tシャツなど多様な製品を作るソーシャルベンチャー

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花をモチーフにした、Marymondの携帯カバー

 ・ブランド名は蝶を意味するラテン語'マリポサ(mariposa)'やアーモンド(almond)を合わせたもの。花の話を広く伝える蝶のようなブランドになろうという意味が込められている。

 

・営業利益の50%以上を韓国挺身隊問題対策協議会と慰安婦歴史館や博物館建立基金慰安婦被害者の生活福祉基金などに使用する。 キャンペーン製品に限っては純粋な益全額を寄付する

 

大韓民国の歌手兼女優スジの携帯ケースからマリモンド製品が広く知られるようになり、その後Marymond製品を使用する芸能人たちに対する好感が上昇したりもした

 

現在は、若者向けのポップカルチャーにまで発展し、現代的なデザインとそのコンセプトで大成功を収めているベンチャーブランドです。

 

Marymond ホームページ

marymond.kr

 

どうでしょうか?こちらのサイトを見てみると、一見してとても”慰安婦”のものとは分からない若い向けのオシャレなデザインをしています。

 

実際に、多くの芸能人がMarymondを身に着けています。

 

 ★女優スジ

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Marymondはスジのおかげで有名になったと言ってよいほど、スジが使用した携帯ケースのおかげで、認知度が広まり売り上げも格段に上がったようです。

スジが使っていたことが話題となり、年間売上が525万ウォンから年間45億ウォンになったとか、、、

 

★俳優 パク・ボゴム

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 パク・ボゴムが着るティーシャツ= Marymondと言われるほどに有名なMarymond愛用者です。Tシャツ、腕輪、ケース等、様々な製品を利用しています。

 

★元I.O.I キム・ドヨン、チェ・ユジョン

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 ドヨンとユジョンは、デビュー前からMarymondのケースを使用していました。(最近は変えたようですが、、、)ユジョンは、Marymondエコバックも使用しており、知的障害人作家が自分の夢を向かって駆け出すように応援する「一緒に歩こう(같이 걸을까)」腕輪も着用しました。

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2018年新曲でカムバックしたWeki Meki(元I.O.I)のユジョンが身に着けているデニムジャケットとスカートは、MarymondがSWAN JEANS(스완진)とコラボしたコレクションです。

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www.swanjeans.co.kr

 

 

 慰安婦でありながら、人権運動家のキム・ボクドンさんを形象化した白木蓮(ハクモクレン)の花の刺繍がポイントとなっています。この服、非常に人気らしく、ユジョン以外の他の芸能人も着用しています。

 

人気の”I MARYMOND YOU”Tシャツ

 

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Wanna One カン・ダニエル

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BTS V

 

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SEVENTEEN エクスプス

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SEVENTEEN バーノン

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JBJ ヒョンビン

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Wanna One オン・ソンウ

調べれば調べるほど出てくる^^;

ちなみに、PRODUCE101出演時もダニエルは”I MARYMOND YOU”Tシャツを着用していました。

 

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こう見てみると、本当にファッションとして広まっているようですね。また、アイドルの場合はファンからのプレゼントの場合もあるようです。

 

Marymondは、慰安婦だけでなく知的障害の方々へのサポートや、「虐待被害児童」の人権のための” 虐待被害児童アーモンドの木プロジェクト”など実に多くのチャリティー活動をしています。そのため、慰安婦バッジ=反日???」と一概には言えず、そのようなチャリティー活動に熱心なアイドルたちが着用しているイメージなのかなと思います。 

 

私は本人たちが何を身に着けようと、本人たちの自由であるとは思っていますが、本人たちがそのつもりはなくても、様々な考えや憶測を招くこともまた事実であるため、このようなトラブルはなるべく回避してほしいなぁと思います。

 

今回のユリの件も、この先のランキングにどう影響されるのかは分かりませんが、今までたくさん努力して頑張ってきたユリを知っているので、最後まで応援しながら見守りたいです。